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「猫でもわかるWindows」は、初版発行後、多くのご質問やご意見をいただきました。 その中で、多くの読者が陥りやすい点が次第に明確になってきました。

第1点は、「コンソールアプリケーション」と「Windows(GUI)アプリケーション」の違いがよくわからない方が多いという点です。



左の図を見てください。これが、「コンソールアプリケーション」です。 いわゆる「DOS窓」の中で動きます。文字が主体でグラフィックスは扱えません。

プログラムも簡単で、左のプログラムのソースを下に表示します。



/* console.c */

#include <stdio.h>

int main()
{
	printf("コンソールアプリケーションです\n");
	return 0;
}
これに対して、通常Windowsのプログラムと言うのは、左のようなものですね。



同じC言語を使ったプログラムでも、コンソールアプリケーションとWindows(GUI)アプリケーションでは、作り方が全く異なります。

本書は、Windows(GUI)アプリケーションの作り方を初歩の初歩から解説したものです。

ただ、前提としてC言語そのものは知っている必要があります。

と、いってもCのエキスパートである必要はありません。一通り知っていて、簡単なコンソールアプリケーションが作れる程度の知識で充分です。

C言語そのものを知らない場合は、拙著「猫でもわかるC言語プログラミング」(ソフトバンクパブリッシング)等に目を通しておいてください(すいません。宣伝でした)。

次に、質問が多いのが「ライブラリ」をどのようにリンクするかというものです。

ツールバーや、ステータスバーなどの「コモンコントロール」を使う場合、 ComCtl32.Libというライブラリを、プロジェクトに参加させなくてはなりません。

ライブラリのリンク方法は、巻末(P415)に掲載してあるので、参考にしてください。

開発環境の使い方そのものに対するご質問も多いです。

特に、CDに添付してあるBCCの使い方に対するご質問が多いようです。 さらに、コマンドラインの使い方に対する質問も目立ちます。MS-DOSの時代は一般ユーザーも、みんな

「dir」とか「type」といった

DOSコマンドを知っていましたが、Windows時代になってからパソコンをはじめた方にとっては、なじみの薄いものです。「パスを通す」といっても何をどうしたらよいのかわからない方も多いので、CDにBCCをGUI環境で使えて、VC++みたいにする夢のようなフリーソフト「BCC Developer」(三浦淳氏による)を入れてあります。また、BCCの環境設定を自動でやってくれるフリーソフトも同梱してあります。

コマンドライン作業の苦手な方は、活用してみてください。使い方は巻末P418に載せてあります。

また、練習問題の解答もCDの中にありますので活用してください。

このページは、これでおしまいではなく、今後順次内容を拡充していきますので、 時々目を通しておいてください。


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