表題の通りレバーコントロールの背景がビットマップになっています。
それと、ツールバーにテキストが付きました。通常ツールバーにテキストを
つける場合はボタンの下方に付きます。左の図ではボタンの内部で、ボタンの
左側に付いています。(フラットツールバーにしても同様のことができますが
大変見づらいので従来型のボタンにしています。)
まず、ツールバーにテキストを付加する方法ですが、これはすでに
第64章で解説しています。
テキストをボタンの右側に表示するにはツールバーのスタイルに
TBSTYLE_LISTを加えます。これだけだとレバーコントロールが
長くなった時に右に何も表示されない矩形が出てしまうので
TBSTYLE_TRANSPARENTを加えます。
レバーコントロールの背景をビットマップにするには REBARBANDINFO構造体のfMaskメンバにRBBIM_BACKGROUNDを 加えてhbmBackメンバを有効にします。このメンバには ビットマップのハンドルを指定します。
では、プログラムを見てみることにしましょう。
MYBMP(mybmp.bmp)が背景となるビットマップです。// rebar03.rcの一部 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // Toolbar // IDR_TOOLBAR1 TOOLBAR DISCARDABLE 16, 15 BEGIN BUTTON IDM_KUME BUTTON IDM_I BUTTON IDM_YASU BUTTON IDM_TAKA END ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // Bitmap // IDR_TOOLBAR1 BITMAP DISCARDABLE "toolbar1.bmp" MYBMP BITMAP DISCARDABLE "mybmp.bmp" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // String Table // STRINGTABLE DISCARDABLE BEGIN IDS_KUME "KUME" IDS_I "I" IDS_YASU "YASU" IDS_TAKA "TAKA" END
ストリングテーブルについては第64章 を参照して下さい。
自作関数のSetMyStringsが増えました。// rebar03.cpp #ifndef STRICT #define STRICT #endif #include <windows.h> #include <commctrl.h> #include "resource.h" #define ID_BUT1 100 #define ID_COMBO 101 #define ID_TOOLBAR 102 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); HWND MakeMyRebar(HWND); HWND MakeMyCombo(HWND); HWND MakeMyTool(HWND); void SetMyStrings(HWND); char szClassName[] = "rebar03"; //ウィンドウクラス HINSTANCE hInst; TBBUTTON tb[] = { {0, IDM_KUME, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {1, IDM_I, TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {2, IDM_YASU, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {3, IDM_TAKA, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0} };
このへんは毎回ほぼ同じです。int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; hInst = hCurInst; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるレバーコントロール", //タイトルバーにこの名前が表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 320, //幅 150, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; }
ちょっと長いですが順番に見ていくとわかると思います。 WM_CREATEの所がちょっと変わりました。//ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id, no; INITCOMMONCONTROLSEX ic; static HWND hRebar, hBut, hCombo, hTool; REBARBANDINFO rbBand; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static char szStr[256]; char szData[16]; RECT rc; LPNMHDR lpnmhdr; switch (msg) { case WM_CREATE: ic.dwSize = sizeof(INITCOMMONCONTROLSEX); ic.dwICC = ICC_COOL_CLASSES | ICC_BAR_CLASSES; InitCommonControlsEx(&ic); hRebar = MakeMyRebar(hWnd); ZeroMemory(&rbBand, sizeof(REBARBANDINFO)); rbBand.cbSize = sizeof(REBARBANDINFO); rbBand.fMask = RBBIM_TEXT | RBBIM_STYLE | RBBIM_CHILD | RBBIM_CHILDSIZE | RBBIM_SIZE | RBBIM_BACKGROUND; rbBand.hbmBack= LoadBitmap(hInst, "MYBMP"); rbBand.fStyle = RBBS_CHILDEDGE; rbBand.cxMinChild = 0; rbBand.cyMinChild = 25; hBut = CreateWindow("BUTTON", "押す", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 0, 0, 0, 0, hRebar, (HMENU)ID_BUT1, hInst ,NULL); rbBand.lpText = "ボタン"; rbBand.hwndChild = hBut; rbBand.cx = 100; SendMessage(hRebar, RB_INSERTBAND, (WPARAM)-1, (LPARAM)&rbBand); hCombo = MakeMyCombo(hRebar); rbBand.lpText = "コンボボックス"; rbBand.hwndChild = hCombo; GetWindowRect(hRebar, &rc); rbBand.cx = rc.right - rc.left - 100; SendMessage(hRebar, RB_INSERTBAND,(WPARAM)-1, (LPARAM)&rbBand); hTool = MakeMyTool(hRebar); rbBand.fStyle |= RBBS_BREAK; //バンドの列を変える rbBand.lpText = "ツールバー"; rbBand.hwndChild = hTool; GetWindowRect(hRebar, &rc); rbBand.cx = rc.right - rc.left; SendMessage(hRebar, RB_INSERTBAND, (WPARAM)-1, (LPARAM)&rbBand); break; case WM_SIZE: SendMessage(hRebar, WM_SIZE, wp, lp); break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); GetWindowRect(hRebar, &rc); TextOut(hdc, 5, rc.bottom - rc.top + 5, szStr, strlen(szStr)); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)) { case ID_BUT1: MessageBox(hWnd, "ボタンが押されました", "OK", MB_OK); break; case ID_COMBO: if (HIWORD(wp) == CBN_SELCHANGE) { no = SendMessage(hCombo, CB_GETCURSEL, 0, 0); SendMessage(hCombo, CB_GETLBTEXT, (WPARAM)no, (LPARAM)szData); wsprintf(szStr, "選択されているのは「%s」です", szData); InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); UpdateWindow(hRebar); } break; case IDM_KUME: MessageBox(hWnd, "「粂」が押されました", "OK", MB_OK); break; case IDM_I: MessageBox(hWnd, "「井」が押されました", "OK", MB_OK); break; case IDM_YASU: MessageBox(hWnd, "「康」が押されました", "OK", MB_OK); break; case IDM_TAKA: MessageBox(hWnd, "「孝」が押されました", "OK", MB_OK); break; } break; case WM_NOTIFY: lpnmhdr = (LPNMHDR)lp; if (lpnmhdr->hwndFrom == hRebar && lpnmhdr->code == RBN_HEIGHTCHANGE) { InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); UpdateWindow(hRebar); } break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよいですか", "終了確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) { DestroyWindow(hBut); DestroyWindow(hCombo); DestroyWindow(hRebar); DestroyWindow(hWnd); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }
ここは、前章と同じです。HWND MakeMyRebar(HWND hWnd) { HWND hRebar; REBARINFO rbi; hRebar = CreateWindowEx(WS_EX_TOOLWINDOW, REBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_CLIPSIBLINGS | RBS_BANDBORDERS | WS_CLIPCHILDREN | CCS_NODIVIDER, 0, 0, 0, 0, hWnd, NULL, hInst, NULL); ZeroMemory(&rbi, sizeof(REBARINFO)); rbi.cbSize = sizeof(REBARINFO); SendMessage(hRebar, RB_SETBARINFO, 0, (LPARAM)&rbi); return hRebar; } HWND MakeMyCombo(HWND hRebar) { HWND hCombo; hCombo = CreateWindow("COMBOBOX", "", WS_CHILD | WS_VISIBLE | CBS_DROPDOWN, 0, 0, 0, 120, hRebar, (HMENU)ID_COMBO, hInst, NULL); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井康孝"); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井櫻都"); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井志麻"); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井ひとみ"); SendMessage(hCombo, CB_SETCURSEL, 0, 0); return hCombo; }
ツールバーのボタンを0個で作成してSetMyString関数でテキストをセットします。 その後でTB_ADDBUTTONSメッセージでボタンを加えます。HWND MakeMyTool(HWND hRebar) { HWND hTool; hTool = CreateToolbarEx(hRebar, //親ウィンドウ WS_CHILD | WS_VISIBLE | CCS_NODIVIDER | CCS_NORESIZE | TBSTYLE_LIST | TBSTYLE_TRANSPARENT, //ウィンドウスタイル ID_TOOLBAR, //ID 4, //ボタンイメージの数 hInst, //ビットマップリソースの入っているモジュール IDR_TOOLBAR1, //ビットマップリソースのID tb, //TBBUTTON構造体のアドレス 0, //ツールバーに加えるボタンの数 0, 0, 0, 0, //ボタンの幅、高さ、イメージの幅、高さ sizeof(TBBUTTON)); //TBBUTTON構造体の大きさ SetMyStrings(hTool); SendMessage(hTool, TB_ADDBUTTONS, 4, (LPARAM)tb); return hTool; }
LoadString関数でストリングテーブルより文字列を取得します。 そして、TB_ADDSTRINGメッセージでツールバーにテキストを加えます。 また、TBBUTTON構造体のiStringメンバに文字列インデックスをセットします。void SetMyStrings(HWND hTool) { char szBuf[64]; int iKume, iI, iYasu, iTaka; LoadString(hInst, IDS_KUME, szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iKume = SendMessage(hTool, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); tb[0].iString = iKume; LoadString(hInst, IDS_I, szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iI = SendMessage(hTool, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); tb[1].iString = iI; LoadString(hInst, IDS_YASU, szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iYasu = SendMessage(hTool, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); tb[2].iString = iYasu; LoadString(hInst, IDS_TAKA, szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iTaka = SendMessage(hTool, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); tb[3].iString = iTaka; return; }
今回はプログラムの一部を少しだけ変化させただけですが外見がかなり 変わりました。
Update 17/Mar/1999 By Y.Kumei